晴れのち時々曇り

広く浅く自分が興味を持った事柄について書いていきます(^∇^)

乗鞍スカイラインを登ってきたので、その感想を

f:id:haru010709:20180922174431j:plain

乗鞍スカイラインを登ってきたので、その話を。

乗鞍といえば、自転車でいくことのできる最高地点として有名ですよね!

乗鞍を登るには2つのルートが存在し、1つは乗鞍エコーライン、2つめは乗鞍スカイラインでどちらかを登ることになります。

宿の関係上と台風の影響でスカイライン側しか登れないことが判明したので、スカイライン側を選択しました!

初日は東京から平湯まで車に乗って行きました。(いやぁ、車って楽やなぁ)

f:id:haru010709:20180922170630j:plain

諏訪湖SAで休憩

この日は平湯キャンプ場で泊まりました。

標高1300mに位置するキャンプ場ですのでクソ寒かったですが、エアーマットのおかげである程度寒さを和らげることができました。

ギリギリ人権のある野宿になりました😂 

www.haru010709.com

 キャンプ場の近くには平湯温泉があります!

いや、もう雰囲気最高でした。(語彙力)

f:id:haru010709:20180922171211j:plain

平湯の森



2日目

この日は念願の乗鞍ヒルクライムの日です。

朴の木駐車場まで車で行き、そこからヒルクライム開始です。

コースとしては、距離18.3km、平均勾配7.2%でそこそこきつい感じですが、僕はこれくらいの斜度が好きです。

ボロクソだった5日前の渋峠ヒルクライムとは打って変わって、足が良く回りました!

 

www.haru010709.com

 

都民の森を55分で登る友人を千切る位に調子が良かったです!

平湯峠まではちんたら登り、体力を温存します。

f:id:haru010709:20180922173843j:plain

平湯峠を超えたすぐそばにゲートがあるので、そこから乗鞍スカイラインが始まります。

道中はきつい部分が何箇所かありますが、休むダンシングで体力を温存すれば割とすんなりゴールできました。一番きつい箇所で斜度10%ほどだと感じました。

頂上付近は絶景が広がっています。いやぁ、気持ちいいですねぇ。

f:id:haru010709:20180922174252j:plain

※降る時に撮りました(謎の主張)

 

f:id:haru010709:20180922174354j:plain

ほんと天気に恵まれましたね。最高か?

f:id:haru010709:20180922174526j:plain畳平駐車場から魔王岳にも登ってみました。

f:id:haru010709:20180922174224j:plainめちゃくちゃ景色いいですねぇ!

f:id:haru010709:20180922175234j:plain

エモ鞍スカイラインを一言で表すと、これ

畳平駐車場にあった定食屋さんでご飯を食べます。

f:id:haru010709:20180922181151j:plain

自転車定食(980円)

ステーキ、ハンバーグのどちらかを選べます。僕はステーキを選びました。

画像のは凍った状態ですが、すぐに焼けました。

飛騨牛なのかな?すごくジューシーで美味しかったです(๑╹ω╹๑ )

 

この後はウィンドブレーカーを着てダウンヒルをし、無事スタート地点の朴の木駐車場まで辿り着き本日のライドは終了です。

帰りも行きと同じで車で帰りました。

やはりヒルクライムは楽しいですね!

次はどの峠に登ろうかな!