晴れのち時々曇り

広く浅く自分が興味を持った事柄について書いていきます(^∇^)

ダウンハガーシュラフ800#3を購入しました。

f:id:haru010709:20190207162651j:plain

ダウンハガー800#3とネイチャーハイクのシュラフ

キャンプをする上でシュラフは非常に大切ですよね…。

今まで僕はネイチャーハイクの化繊シュラフを使ってきました。

 

 

そこそこ軽くて値段も安いのでずっと使ってきたんですけど、これ訳わからんくらい肩冷えるんですよね。しかもコンフォートが15度とかなので乗鞍でキャンプした時マジで死にそうだったんですよ。エアーマットがあったのでなんとかしのぐ事が出来ましたが…。

www.haru010709.com

しかも最近、キャンプに興味が出てきて…前から野宿はしてますが、人権のあるキャンプしてぇな(ここ重要)と思い、そこそこの性能のあるテントは既にあるので、 足掛かりとしてシュラフ買うか!とそう考えるに至りました。

www.haru010709.com

シュラフの形は封筒型とマミー型の二つがありますが、封筒型でひどい目にあってるのでマミー型シュラフ一択!

で、どうせなら長く使えて質の良いものが欲しかったので、モンベル、イスカ、ナンガの中から選ぶことにしました。

僕の周りはダウンハガー使いが多くいるので、奇をてらってナンガ、イスカから調べ始めました。

ナンガで魅力的だった商品は、オーロラライト450

性能は以下の通りです

重量:865g
収納サイズ:φ14×30cm
生地:(表地)20D オーロラテックス®/(裏地)20D ナイロンタフタ
リミット温度:-5℃
コンフォート温度:0℃

 ちょっと重いのと、少し値段が張るんですよね。

自転車でキャンプに行く事が多いので、軽量化のために今回は候補から外れてしまいました。永久保証はすごく魅力的ではあったんですけどね…。

イスカで気になった商品はエア500SLです。

性能はこんな感じ

ダウン量:500g(90/10・720フィルパワー)*

サイズ:78(肩幅)×208(全長)cm

*平均重量:890g

 これもオーロラライトと同様に少し重い…。リミット温度は−6℃なので候補の中では、一番暖かいと思います。

 

最終的には、タイトルにもある通りダウンハガー800 #3にしました。

性能的には以下をご覧ください

重量:575g
収納サイズ:φ14×28cm(3.4L)
生地:(表地)10D バリスティック® エアライト[ポルカテックス®加工]/800FP EXグースダウン
リミット温度:-2℃
コンフォート温度:3℃

先ずは軽さに目が行きますね。それと バランスがすごくいいと感じます。

対応する気温も秋口までなら問題なく使えそう!

やはり、ストレッチ性の良さと本体の軽さ、そして価格的な面、コスパの良さを感じました。

インプレ的なことを書くと、

すごく暖かいです。家でしかまだ使ってませんが、起毛するとふわふわでめちゃくちゃ寝心地がいいです。ストレッチ性も抜群で寝心地は良かったです。

なかなかボリュームがあって気に入りました。

早くキャンプで使いたいです!